縁結びの地・奥出雲で採れた天然水「仁多水(じんおおすい)」の公式ネットショップ

奥出雲の水「仁多水」

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水は全て繋ぐ

2月 

立春 (りっしゅん) 正月節 2/4頃

この日から立夏の前日までが春。まだ寒さの厳しい時期です。
でも、日は徐々に伸び、暖かい地方では梅が咲き始めます。

この日から立夏の前日までが春。まだ寒さの厳しい時期です。
でも、日は徐々に伸び、暖かい地方では梅が咲き始めます。

この日から立夏の前日までが春。まだ寒さの厳しい時期です。
でも、日は徐々に伸び、暖かい地方では梅が咲き始めます。

雨水 (うすい) 2/19頃

空から降るものが雪から雨に替わる頃
深く積もった雪も融け始め、春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ出す。

梅に鶯、春を告げる「花と鳥」です。
空から降るものが雪から雨に替わる頃
深く積もった雪も融け始め、春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ出す。

梅に鶯、春を告げる「花と鳥」です。

空から降るものが雪から雨に替わる頃
深く積もった雪も融け始め、春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ出す。

梅に鶯、春を告げる「花と鳥」です。

節分

節分とは、本来、「季節を分ける」ことです。現在では立春の前日だけを指すようになりましたが、季節の始まりを示す立春、立夏、立秋、立冬の前日はいずれも節分です。
 立春前の節分は、旧暦の頃「立春正月」といい、その前日は年の最後の日という意味合いを持ち、一年を分ける「節分」だったので、他の3つの節分より重要な位置を占めたのでしょう
節分とは、本来、「季節を分ける」ことです。現在では立春の前日だけを指すようになりましたが、季節の始まりを示す立春、立夏、立秋、立冬の前日はいずれも節分です。
 立春前の節分は、旧暦の頃「立春正月」といい、その前日は年の最後の日という意味合いを持ち、一年を分ける「節分」だったので、他の3つの節分より重要な位置を占めたのでしょう

節分とは、本来、「季節を分ける」ことです。現在では立春の前日だけを指すようになりましたが、季節の始まりを示す立春、立夏、立秋、立冬の前日はいずれも節分です。
 立春前の節分は、旧暦の頃「立春正月」といい、その前日は年の最後の日という意味合いを持ち、一年を分ける「節分」だったので、他の3つの節分より重要な位置を占めたのでしょう

節分と豆まき

「九鬼」や「鬼澤」のように鬼が名字に入る家系は
「鬼は内、福は内」ということがあるそうですが、
あちこちから、「鬼は外、福は内!」の声が聞こえます。

この時、全国から追い出された鬼さんを迎えてくれる町が群馬県鬼石町です。
大変高価な庭石となる三波石の産地として有名です。

また、東北では、村人を助ける鬼さんが登場し、鬼を祀る神社も多く、土地に受け入れられた存在だったようです。
そう言えば、秋田県男鹿半島の「なまはげ」も鬼さんの御親戚に見えますね。
「九鬼」や「鬼澤」のように鬼が名字に入る家系は
「鬼は内、福は内」ということがあるそうですが、
あちこちから、「鬼は外、福は内!」の声が聞こえます。

この時、全国から追い出された鬼さんを迎えてくれる町が群馬県鬼石町です。
大変高価な庭石となる三波石の産地として有名です。

また、東北では、村人を助ける鬼さんが登場し、鬼を祀る神社も多く、土地に受け入れられた存在だったようです。
そう言えば、秋田県男鹿半島の「なまはげ」も鬼さんの御親戚に見えますね。

「九鬼」や「鬼澤」のように鬼が名字に入る家系は
「鬼は内、福は内」ということがあるそうですが、
あちこちから、「鬼は外、福は内!」の声が聞こえます。

この時、全国から追い出された鬼さんを迎えてくれる町が群馬県鬼石町です。
大変高価な庭石となる三波石の産地として有名です。

また、東北では、村人を助ける鬼さんが登場し、鬼を祀る神社も多く、土地に受け入れられた存在だったようです。
そう言えば、秋田県男鹿半島の「なまはげ」も鬼さんの御親戚に見えますね。

津軽、鬼沢の「鬼神社」

「里の人と相撲を取ったり、耕作の手伝いをしていた鬼に、旱魃で困っていることを伝えたところ、鬼は一夜にして堰を作り大量の川水を村へ与えた。村人達は、鬼神様として祀り、地名を「鬼沢」とし「節分に豆を打たない」風習を守り、角のない優しい鬼は今も慕われている。(鬼の「ノ」を取った「鬼」を「カミ」(神)と呼んだ)
「里の人と相撲を取ったり、耕作の手伝いをしていた鬼に、旱魃で困っていることを伝えたところ、鬼は一夜にして堰を作り大量の川水を村へ与えた。村人達は、鬼神様として祀り、地名を「鬼沢」とし「節分に豆を打たない」風習を守り、角のない優しい鬼は今も慕われている。(鬼の「ノ」を取った「鬼」を「カミ」(神)と呼んだ)

「里の人と相撲を取ったり、耕作の手伝いをしていた鬼に、旱魃で困っていることを伝えたところ、鬼は一夜にして堰を作り大量の川水を村へ与えた。村人達は、鬼神様として祀り、地名を「鬼沢」とし「節分に豆を打たない」風習を守り、角のない優しい鬼は今も慕われている。(鬼の「ノ」を取った「鬼」を「カミ」(神)と呼んだ)

大鳥居が西側に位置し、ぐるりと東へ回ると「本鳥居」が見え、奥に本殿が位置している。通常の神社は、大鳥居から真っ直ぐに本鳥居があり、奥に本殿があるのですが、鬼神社はどういう理由かこのような境内位置になっています。
大鳥居が西側に位置し、ぐるりと東へ回ると「本鳥居」が見え、奥に本殿が位置している。通常の神社は、大鳥居から真っ直ぐに本鳥居があり、奥に本殿があるのですが、鬼神社はどういう理由かこのような境内位置になっています。

大鳥居が西側に位置し、ぐるりと東へ回ると「本鳥居」が見え、奥に本殿が位置している。通常の神社は、大鳥居から真っ直ぐに本鳥居があり、奥に本殿があるのですが、鬼神社はどういう理由かこのような境内位置になっています。

鬼神社の御神体「鍬」は鉄なのに、不思議にも、今も錆びる事がないといわれています。
鬼神社の御神体「鍬」は鉄なのに、不思議にも、今も錆びる事がないといわれています。

鬼神社の御神体「鍬」は鉄なのに、不思議にも、今も錆びる事がないといわれています。

福は内、鬼も内

奈良県吉野、蔵王堂の節分会は「福は内、鬼も内」と唱え、
全国から追い払われた鬼を救い、仏門に帰依させる行事だそうです。
吉野山は山岳修験の聖地で、開祖は役小角(役行者)です。
その人に従って山に入ったのが前鬼・後鬼の鬼夫婦で、水くみ等、行者の身の回りのお世話をしたそうで、その子孫と称する人々が今も住むと言われます。

鬼のつく文字や熟語は
魂、醜い、魁(さきがけ)、魃(バツ・ひでり)、
鬼才、神出鬼没、鬼火・鬼哭・鬼籍・鬼雨・魑魅魍魎、
凄い力を持っているので、人が畏れ忌むようなイメージでしょうか・・・。
人間が凄い存在になって、鬼さんが手伝ってくれるようになれば、
それこそ、鬼に金棒なのでしょうね。

節分の時期は豆や枡(ます)お多福や柊、節分に因んだ風物を模した縁起かつぎの和菓子がそれぞれのお店に登場するので、厄除けと招福の願いをこめて、いただきましょう。
奈良県吉野、蔵王堂の節分会は「福は内、鬼も内」と唱え、
全国から追い払われた鬼を救い、仏門に帰依させる行事だそうです。
吉野山は山岳修験の聖地で、開祖は役小角(役行者)です。
その人に従って山に入ったのが前鬼・後鬼の鬼夫婦で、水くみ等、行者の身の回りのお世話をしたそうで、その子孫と称する人々が今も住むと言われます。

鬼のつく文字や熟語は
魂、醜い、魁(さきがけ)、魃(バツ・ひでり)、
鬼才、神出鬼没、鬼火・鬼哭・鬼籍・鬼雨・魑魅魍魎、
凄い力を持っているので、人が畏れ忌むようなイメージでしょうか・・・。
人間が凄い存在になって、鬼さんが手伝ってくれるようになれば、
それこそ、鬼に金棒なのでしょうね。

節分の時期は豆や枡(ます)お多福や柊、節分に因んだ風物を模した縁起かつぎの和菓子がそれぞれのお店に登場するので、厄除けと招福の願いをこめて、いただきましょう。

奈良県吉野、蔵王堂の節分会は「福は内、鬼も内」と唱え、
全国から追い払われた鬼を救い、仏門に帰依させる行事だそうです。
吉野山は山岳修験の聖地で、開祖は役小角(役行者)です。
その人に従って山に入ったのが前鬼・後鬼の鬼夫婦で、水くみ等、行者の身の回りのお世話をしたそうで、その子孫と称する人々が今も住むと言われます。

鬼のつく文字や熟語は
魂、醜い、魁(さきがけ)、魃(バツ・ひでり)、
鬼才、神出鬼没、鬼火・鬼哭・鬼籍・鬼雨・魑魅魍魎、
凄い力を持っているので、人が畏れ忌むようなイメージでしょうか・・・。
人間が凄い存在になって、鬼さんが手伝ってくれるようになれば、
それこそ、鬼に金棒なのでしょうね。

節分の時期は豆や枡(ます)お多福や柊、節分に因んだ風物を模した縁起かつぎの和菓子がそれぞれのお店に登場するので、厄除けと招福の願いをこめて、いただきましょう。

壽堂 ◇『福和内』

明治17年(1884年)創業の「壽堂」が
節分用に発売する『福和内』。

2種類の福豆はおめでたい紅白の色合いで、
かわいい干菓子がまた、洒落ている。
豆まきの掛け声にちなみ、"鬼"の干菓子が枡の外にある。
松と梅で"商売繁盛"にかけるなど、
縁起のいいモチーフがたくさん詰まっている。

店名の焼印が押された枡に、北海道産の"袖振り大豆"と、山形県の伝統野菜である"紅大豆"を使った福豆が入っていて、
その美味しさは、びっくりするほど。是非、お試しあれ。
明治17年(1884年)創業の「壽堂」が
節分用に発売する『福和内』。

2種類の福豆はおめでたい紅白の色合いで、
かわいい干菓子がまた、洒落ている。
豆まきの掛け声にちなみ、"鬼"の干菓子が枡の外にある。
松と梅で"商売繁盛"にかけるなど、
縁起のいいモチーフがたくさん詰まっている。

店名の焼印が押された枡に、北海道産の"袖振り大豆"と、山形県の伝統野菜である"紅大豆"を使った福豆が入っていて、
その美味しさは、びっくりするほど。是非、お試しあれ。

明治17年(1884年)創業の「壽堂」が
節分用に発売する『福和内』。

2種類の福豆はおめでたい紅白の色合いで、
かわいい干菓子がまた、洒落ている。
豆まきの掛け声にちなみ、"鬼"の干菓子が枡の外にある。
松と梅で"商売繁盛"にかけるなど、
縁起のいいモチーフがたくさん詰まっている。

店名の焼印が押された枡に、北海道産の"袖振り大豆"と、山形県の伝統野菜である"紅大豆"を使った福豆が入っていて、
その美味しさは、びっくりするほど。是非、お試しあれ。

大きな福を呼び込むのに、大福は如何でしょうか?

様々な和菓子屋が、工夫をこらして、独自の大福を作っています。
食べ比べて、お好みの「マイベスト大福」を、探しあてて下さい。
様々な和菓子屋が、工夫をこらして、独自の大福を作っています。
食べ比べて、お好みの「マイベスト大福」を、探しあてて下さい。

様々な和菓子屋が、工夫をこらして、独自の大福を作っています。
食べ比べて、お好みの「マイベスト大福」を、探しあてて下さい。

ゆきげ杏

そして、この早春の頃に欠かせないお菓子がこちら。

日本一の杏の里 千曲市、長野市の厳選された杏の実を使って素材そのものを生かしたお菓子の数々を作っている創業50年利久堂の杏菓子。

「善光寺の鐘の音が響き渡る善光寺平に良い杏が実る」と古来より言い伝えられているそうです。杏も鐘の音を聞いて育つと、美味しくなるのでしょうか?

ドライフルーツ系のお菓子は美味しいのですが、硬いとか、乾燥しすぎとか、野趣に傾き過ぎとか、なかなか、扱いが難しいお菓子なのかもしれません。

でも、この『ゆきげ杏』まさに『杏が生きている!!』と感じます。といって、素材に頼っているだけではなく、干し杏を独自の製法で丁寧に練り上げてお砂糖もまぶして作ってあり、酸味、甘さ、食感、見た目のバランスが見事な銘菓です。

お菓子をお皿に盛ると、ゆきげ杏の名前通り、
雪消(雪解け)で、所々、大地が顔を覗かせている早春の情景が浮かびます。
そして、この早春の頃に欠かせないお菓子がこちら。

日本一の杏の里 千曲市、長野市の厳選された杏の実を使って素材そのものを生かしたお菓子の数々を作っている創業50年利久堂の杏菓子。

「善光寺の鐘の音が響き渡る善光寺平に良い杏が実る」と古来より言い伝えられているそうです。杏も鐘の音を聞いて育つと、美味しくなるのでしょうか?

ドライフルーツ系のお菓子は美味しいのですが、硬いとか、乾燥しすぎとか、野趣に傾き過ぎとか、なかなか、扱いが難しいお菓子なのかもしれません。

でも、この『ゆきげ杏』まさに『杏が生きている!!』と感じます。といって、素材に頼っているだけではなく、干し杏を独自の製法で丁寧に練り上げてお砂糖もまぶして作ってあり、酸味、甘さ、食感、見た目のバランスが見事な銘菓です。

お菓子をお皿に盛ると、ゆきげ杏の名前通り、
雪消(雪解け)で、所々、大地が顔を覗かせている早春の情景が浮かびます。

そして、この早春の頃に欠かせないお菓子がこちら。

日本一の杏の里 千曲市、長野市の厳選された杏の実を使って素材そのものを生かしたお菓子の数々を作っている創業50年利久堂の杏菓子。

「善光寺の鐘の音が響き渡る善光寺平に良い杏が実る」と古来より言い伝えられているそうです。杏も鐘の音を聞いて育つと、美味しくなるのでしょうか?

ドライフルーツ系のお菓子は美味しいのですが、硬いとか、乾燥しすぎとか、野趣に傾き過ぎとか、なかなか、扱いが難しいお菓子なのかもしれません。

でも、この『ゆきげ杏』まさに『杏が生きている!!』と感じます。といって、素材に頼っているだけではなく、干し杏を独自の製法で丁寧に練り上げてお砂糖もまぶして作ってあり、酸味、甘さ、食感、見た目のバランスが見事な銘菓です。

お菓子をお皿に盛ると、ゆきげ杏の名前通り、
雪消(雪解け)で、所々、大地が顔を覗かせている早春の情景が浮かびます。

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